困ったときは

ロケスマWEBは、まもなくInternet Explorer(IE)および旧Microsoft Edgeで利用できなくなります

Webブラウザ版のロケスマWEB(https://www.locationsmart.org/)は、2021年4月1日をもってInternet Explorer(IE)のサポートを終了しました。

Microsoft自身がIEのサポートを(一部サービスで)終了しています

IEは、2013年リリースのIE11を最後にバージョンアップが止まっています。そのため、バージョンアップが続いているMicrosoft EdgeやGoogle Chromeなどと比べて、IEは機能/性能/セキュリティのいずれでも大きく見劣りするようになりました。

一方、新たなWebの技術は続々と登場しており、ロケスマWEBでもこうした新技術を採用することで機能を増やしたり性能を高めたりしてきました。その点で、旧態依然のIEをサポートしつつ各種向上を図ることは非常に難しくなりつつあります。

実際、IEの開発・提供元であるMicrosoft自身が、積極的なIEの利用を推奨していません。例えば、IEをデフォルトのブラウザとして使うべきではない、と述べています。また、同社のクラウドサービス「Microsoft 365」でIEのサポートを2021年8月に終了することも予告しています。すでにサポートが終了しているサービスもございます。

こうした背景からロケスマWEBでは、IEのサポート終了を決定しました。IEでロケスマWEBをアクセスすると、正しい表示や操作ができない場合がございます。

旧Microsoft Edgeもサポートを終了しました

旧Microsoft Edge(旧Edge)についても、Microsoftによる無償サポートが2021年3月9日に終了したことを受けて、ロケスマWEBでもサポートを終了しました。旧Microsoft EdgeでロケスマWEBをアクセスすると、正しい表示や操作ができない場合がございます。

代わりのWebブラウザについて

現在、IEや旧EdgeでロケスマWEBをご利用の場合は、まず新Microsoft Edge(通称Chromium版Edge)への移行をお勧めいたします。Windows 10を適切に更新していれば、新Microsoft Edgeは標準で利用できます。またWindows 8.1にもインストールできます。

その他、Google ChromeやMozilla FirefoxでもロケスマWEBは利用できます。

以上、IEおよび旧Edgeのユーザー様にはお手数ですが、何卒ご了承のほど、よろしくお願いいたします。