利用規約・各種ポリシー

ロケスマWEB利用規約

この規約(以下「本規約」といいます。)は、株式会社デジタルアドバンテージ(以下「当社」といいます。)が、「ロケスマWEB」の名称を使用して提供するすべての製品およびサービス(以下「本サービス」といいます。)の利用に関する条件を、本サービスの利用者(以下「利用者」といいます。)と当社との間で定めるものです。

1. 定義

本規約では、以下の用語を使用します。

  • 「コンテンツ」とは、文章、音声、音楽、画像、動画、ソフトウェア、プログラム、コードその他の情報のことをいいます。
  • 「本コンテンツ」とは、本サービスを通じてアクセスすることができるコンテンツのことをいいます。

2. 規約への同意

2.1. 利用者は、本規約の定めに従って本サービスを利用しなければなりません。利用者は、本規約に同意をしない限り本サービスを利用できません。

2.2. 利用者が未成年者である場合は、親権者等の法定代理人の同意を得たうえで本サービスを利用してください。また、利用者が本サービスを事業者のために利用する場合は、当該事業者も本規約に同意したうえで本サービスを利用してください。

3. 規約の変更

当社は、当社が必要と判断する場合、本サービスの目的の範囲内で、本規約を変更することができます。変更後の本規約の内容および効力発生日については、本サービスもしくは当社ウェブサイトに表示します。変更後の本規約は、効力発生日から効力を生じるものとします。

4. プライバシー

4.1. 当社は、利用者のプライバシーを尊重しています。

4.2. 当社は、利用者のプライバシー情報と個人情報を、当社のプライバシーポリシーに従って適切に取り扱います。

5. サービスの提供

5.1. 当社は、当社が必要と判断する場合、あらかじめ利用者に通知することなく、いつでも、本サービスの全部または一部の内容を変更することができます。

5.2. 当社は、以下のいずれかに該当する場合、あらかじめ利用者に通知することなく、本サービスの全部または一部の提供を中止することができます。

(1)システムのメンテナンスまたは修理の実施を行う場合

(2)火災・停電等の事故、天災、戦争、暴動、労働争議等の不可抗力により、本サービスの提供ができなくなった場合

(3)システムの障害が発生した場合またはシステムに負荷が集中した場合

(4)利用者または第三者の安全を確保する場合または公共の利益のために緊急を要する場合

(5)(1)から(4)に定めるもののほか、当社が必要と合理的に判断した場合

6. 広告表示

当社は、本サービスに当社または第三者の広告を掲載することができます。

7. 当社以外の第三者のサービス

本サービスは、当社以外の第三者が提供するサービスまたはコンテンツを含む場合があります。かかるサービスまたはコンテンツに対する責任は、これを提供する第三者が負います。また、かかるサービスまたはコンテンツには、これを提供する第三者が定める利用規約その他の条件が適用されることがあります。

8. コンテンツ

8.1. 当社は、当社が提供する本コンテンツについて、利用者に対し、譲渡および再許諾できず、非独占的な、本サービスの利用を唯一の目的とする利用権を付与します。

8.2. 利用者は、本コンテンツを、本サービスが予定している利用態様を超えて利用(複製、送信、転載、改変や、機械学習その他情報解析を含みますが、これらに限りません。)してはなりません。

8.3. 利用者が本サービス内で独自に作成したお気に入りリストは、お使いの端末にのみ保存されます。端末を変更したり、本サービスを端末に再インストールしたりすると、お気に入りリストは初期状態に戻ります。リストの記録や保存は、利用者ご自身で行っていただく必要があります。当社は、お気に入りリストのバックアップを行う義務を負いません。

9. 禁止事項

当社は、本サービスに使用に関する利用者による以下の行為を禁止します。

(1)法令、裁判所の判決、決定もしくは命令、または法令上拘束力のある行政措置に違反する行為

(2)公の秩序または善良の風俗に反するおそれのある行為

(3)当社または第三者の著作権、商標権、特許権等の知的財産権、名誉権、プライバシー権、その他法令上または契約上の権利を侵害する行為

(4)当社が定める方法以外の方法で、本サービスまたは本コンテンツの利用権を、現金、財物その他の経済上の利益と交換する行為

(5)営業、宣伝、広告、勧誘、その他営利を目的とする行為(当社の認めたものを除きます。)、その他本サービスが予定している利用目的と異なる目的で本サービスを利用する行為

(6)反社会的勢力に対する利益供与その他の協力行為

(7)宗教活動または宗教団体への勧誘行為

(8)本サービスのサーバやネットワークシステムに支障を与える行為、BOT、チートツール、その他の技術的手段を利用して本サービスを不正に操作する行為、本サービスの不具合を意図的に利用する行為、同様の質問を必要以上に繰り返す等、当社に対し不当な問い合わせまたは要求をする行為、その他当社による本サービスの運営または他の利用者による本サービスの利用を妨害し、これらに支障を与える行為

(9)不当な目的または態様でのリバースエンジニアリング、逆アセンブルを行う行為、その他の方法でソースコードを解読する行為

(10)(1)から(9)までのいずれかに該当する行為を援助または助長する行為

(11)(1)から(10)までに定めるもののほか、当社が不適当と合理的に判断した行為

10. 利用者の責任

10.1. 利用者は、利用者ご自身の責任において本サービスを利用するものとし、本サービスにおいて行った一切の行為およびその結果について一切の責任を負うものとします。

10.2. 利用者は、本サービスを利用したことに起因して(当社がかかる利用を原因とするクレームを第三者より受けた場合を含みます。)、当社が直接的または間接的に何らかの損害(弁護士費用の負担を含みます。)を被った場合、当社の請求にしたがって直ちにこれを賠償しなければなりません。

11. 非保証

当社は、本サービス(本コンテンツを含みます。)に関する瑕疵(セキュリティ等に関する欠陥、エラーやバグ、権利侵害を含みます。)がないこと、ならびに安全性、信頼性、正確性、完全性、有効性および特定の目的への適合性を明示的にも黙示的にも保証していません。当社は、利用者に対して、かかる瑕疵を除去して本サービスを提供する義務を負いません。

12. 当社の免責

当社は、本サービスに起因して利用者に生じたあらゆる損害について一切の責任を負いません。

13. 準拠法、裁判管轄

本規約は日本語を正文とし、その準拠法は日本法とします。本サービスに起因または関連して利用者と当社との間に生じた紛争については東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

以上

2023年2月1日 更新
株式会社デジタルアドバンテージ
代表取締役 小川誉久