チェーン運営元ご担当者さま向け情報

ロケスマで表示される店舗の情報を更新したい

ロケスマの店舗情報更新のしくみ

ロケスマでは、独自開発したWebクローラーを利用して、各チェーンのホームページを自動的に巡回して、店舗情報を収集しています。この更新サイクルは、3日~1週間程度です。このためホームページの情報が更新されても、再度クローラーがホームページを巡回するまでは、ロケスマで表示される情報は更新されません。情報が更新されるまで、しばらくお待ちください。

開店・閉店店舗が発見された場合は、毎回の巡回にて情報を更新します。一方、営業時間や駐車場有無などの各店舗に関する情報は、最大100日間更新されません(ホームページの情報が更新されても、最大100日間は古いままになります)。これは、当社およびチェーン運営元サーバの負荷軽減を図るため、いったん取得した店舗ページのデータを最大100日間キャッシュするためです。このような事情から、店舗情報の更新については、最大で100日間お待ちいただく必要があります。

店舗情報が間違っている場合のご連絡先

前記のようなしくみを鑑みても、ホームページの店舗情報が正しくロケスマで表示されないときは、お問い合わせメールアドレスまでご連絡ください。調査させていただきます。

ワンタッチロケーターのご利用をご検討ください

当社がチェーン運営元向けにご提供している「ワンタッチロケーター」をご利用いただけば、開店・閉店店舗、および店舗詳細ページの双方とも、毎日最新版に更新させていただきます。ワンタッチロケーターをご利用いただくと、貴社ホームーページでの店舗検索が劇的に容易になり、お客様が確実に近くの店舗に向かえるようになります。以下の資料をご覧いただき、ぜひとも採用のご検討をよろしくお願いいたします。

資料のダウンロードはこちら