基本的な使い方

Gマイマップ+機能の終了に関するお知らせ

ロケスマ スマートフォンネイティブ版(iOS版、Android版)アプリにおきまして、Googleが公開しているGoogleマイマップの地点情報を読み込んで表示できる機能(「Gマイマップ+」タブ)を提供しています。Googleマイマップは、ユーザーが自由に地点情報を保存したマップを作成し、インターネットで公開できるサービスです。ロケスマでは、自社で運営しているチェーン店マップだけでなく、さまざまなマップ表示にご利用いただけることを目的として、Googleマイマップのデータを読み込み、表示できるようにしていました。

しかしGoogleマイマップは、作成者が自由に編集・保存できるもので、情報の正確性や更新性については作成者まかせであり、情報品質にばらつきが大きいという問題がありました。

またGoogleマイマップの仕様も、何度か開発元による変更があり、対応が必要になりました。

これら情報品質担保の問題、仕様変更対応の問題から、このたび当社では、ロケスマのGマイマップ+機能を終了することを決定しました。

この決定に基づき、Gマイマップ+内のマップをマップ検索対象からはずしました。ご了承ください。

2022年中については、Gマイマップ+のマップは利用できますが、それ以後のしかるべき時点で、サービスを終了させていただく予定です。具体的な日にちが決まりましたら改めてお知らせいたします。

恐れ入りますが、ご理解・ご了承のほど何卒よろしくお願いいたします。

2022年6月16日

株式会社デジタルアドバンテージ
代表取締役 小川誉久