基本的な使い方

「周辺100」って何ですか?

「周辺100」は、「チェーン店」タブの一番上にある選択肢で、これはロケスマの「チェーン店」タブにあるすべてのカテゴリ(「カフェ」「コンビニ」「コインパーキング」…)のすべてのチェーン店の店舗のピンを表示する機能です。

これをタップすると、次のように現在地周辺の100本のピンが表示されます。

「近くに何があるのかな?」というときに、さっと確認できるマップです。同時に表示できるのは100本のピンですが、地図をドラッグしていけば、地図の中央部分の周囲100本のピンが次々と表示されます。

住所検索機能を使えば、「明日仙台に出張だけど、仙台駅前に何があるのかな?」という目的にも使えます。

ただし「周辺100」では、カフェなどのフード店も、コンビニなどのショピング店も、コインパーキングなどの施設も全部表示されてしまいます。「フード店だけ見たいのに」というときは、「周辺フード100」が使えます。これには、「周辺100」の右端にあるフォルダ部分をタップします。

すると次のように、各カテゴリごとにピンを限定した「周辺100シリーズ」が選択できます。フード店だけ表示したければ、「周辺フード100」をタップします。

するとフード店のピンだけが100本表示されます。