図書館

全国の図書館を網羅! 蔵書確認もできます!

コラボマップ

データ提供: カーリル

お目当ての本がある最寄の図書館を見つけましょう!

たまには身近な「知の泉」に出かけてみよう

子どものころや受験生時代はお世話になったけど、最近は図書館なんてめっきり行ってないなぁ…、という人も多いでしょう。インターネットで何でも検索できるようになった今でも、図書館でなきゃ出会えない「気づき」がきっとあります。また小さいお子さんがいるなら、すてきな読書体験をしてほしいと思っていることでしょう。近くの図書館を探すなら、全国の図書館をカバーしたこのマップが役立ちます。

この図書館マップは、全国の図書館の場所だけでなく、各図書館の蔵書や、貸出情況などをAPIで検索できる図書館情報サイト、カーリルのサービスを利用して作成したマップです。各図書館のピンのバルーンをタップすると、その図書館のカーリル情報ページにジャンプします。ここでカーリルのサービスを利用して、お目当ての本がある図書館を探したり、貸出情況を確認したり、予約したりすることができます。

カーリルの図書館ページを開いたところ。図書館の住所や電話番号などの情報はもちろん、訪問記や蔵書・貸出情況なども確認できちゃうスグレモノです。

たとえば、「村上春樹」で蔵書の情況を検索してみました。

「村上春樹」で検索した結果。このように蔵書や貸出情況を確認してから、図書館に出かけられます。

ストリートビューで建物の雰囲気や周囲の情況も確認できます。

ストリートビューで図書館をチェックしてみました。まだ新しい図書館のようですね。

マップを開く

友達にも教えよう!

ロケスマ公式